Original

Googleを使ったアプリの集客方法をマスターしよう

アプリをダウンロードしてもらうためには、「新しいアプリをダウンロードしたい」というユーザーだけでなく、潜在的なスマホユーザーに対して広告を配信することも大切です。ユーザーへ広くリーチできる広告メニューといえば Google でしょう。

 

Google にはユニバーサルアプリキャンペーン(UAC)というアプリ専用の広告メニューが用意されています。
今回は、Google の「UAC」は、「どんなプログラムなのか」「どんな成功事例があるか」「どのように使うのか」について詳しく解説します。

 

Googleでアプリの潜在的ニーズを掘り起こそう

アプリのユーザー数を伸ばすために、アプリストア最適化などの施策を行っている方も多くいらっしゃるでしょう。
 

アプリストア内の検索だけでは、アプローチする対象が「アプリを探している人だけ」になってしまいがちです。そのため、「アプリを探している人」以外にもダウンロードを促すためには広告での露出が必要です。その場合は、世界一のリーチを持つ Google を使うとよいでしょう。
 

スマートフォンで何かを調べる時に、Google を使って検索するという方法が第1位となっています。
多くのスマートフォンユーザーの検索ポータルとして機能していることがよく分かります。
アプリをダウンロードしようと思っていなかった人に対して、検索結果にアプリの広告が掲載されていていれば、アプリに関心を持ってくれる可能性が高まります。

 

その Google の広告分野をつかさどっているのが「Google AdWords」です。
 

AdWords の中でも、アプリ広告を専門としたプログラムは UAC(ユニバーサルアプリキャンペーン)と呼ばれています。UACは、Google 検索、GooglePlay ストア検索、YouTube、GDN(Google ディスプレイネットワーク)で、アプリの広告を掲載するためのプログラムです。

 

このプログラムの優れているところは、ターゲット設定などが自動的に計算される点です。プログラムに登録したアプリの情報を基に、ダウンロードしてくれそうなユーザーを Google が自動でピックアップしてくれるのです。そのため、ピンポイントで広告を配信することができます。

 

Google AdWords UACの使い方

では、UAC を使って大きな効果を得ることができた成功事例を取り上げてみましょう。
 

セキュリティーソフト開発販売をしている「トレンドマイクロ株式会社」の、スマートフォン・タブレット向け製品「ウイルスバスターモバイル」についてです。


これまでは、30日間無料で使用できるキャンペーンで、アプリの必要性を打ち出していましたが、目標とする CPI(※)より高くなっていました。そこで、UAC において広告入札価格を Google のアルゴリズムによる完全自動化にしたところ、CPI を目標値まで下げることができたのです。また、CPI を下げるだけでなく、ダウンロード数を高めることも実現できました。

※ CPI:1インストールあたりの広告費のこと。広告費÷インストールで算出。

 

UAC の使うには、以下の流れで進めていきます。

 

■AdWords へ登録

■ユニバーサルアプリキャンペーンを選択、その後に宣伝したいアプリを登録

■広告を作成し、広告の文章や画像などを登録

■キャンペーンの最適化。アプリをダウンロードしてもらうのが目的の場合は「アプリの新規ユーザーを獲得」を選択

■予算を設定して完了

 

これだけの設定で、Google が自動的に最適な配信をしてくれるようになります。

 

まとめ

Google のリーチ力は、アプリのダウンロード数を増やすにあたって大きな影響力があり、これを使わない手はありません。目標 CPI に対して、適切な入札単価や配信先を算出してくれる広告配信のアルゴリズムのおかげで、簡単に広告を出稿できるのもうれしいですね。


UACでアプリのユーザーが増えた後は、ユーザーの満足度を上げて、アプリ利用の継続率を向上していくことが必要になります。


本ブログを運営しているアイモバイルでは、アプリユーザーの継続率向上や呼び戻しをサポートするアプリグロースハックツール「LogBase」を提供しています。せっかく獲得したユーザーへアプリの利用を促すために、ぜひ「LogBase」をお試しください。

 

お問い合わせはこちら

「アプリユーザーの集客をしたい」
「アプリユーザーのリテンション向上を図りたい」
といったご要望やご質問、
何かお困りの際は、お気軽にご相談ください。
当サイトのメールフォームよりお問い合わせいただき
担当者が折り返しご連絡いたします。